アイデアが欲しい人はこれをやれ

課題解決

アイデアが出ないで困っている人は少なくないと思います。

また、新入社員に対して新人ならではのアイデアを求める上司もいると思いますが、基本的には新人からは斬新なアイデアなどは生まれません。

なぜならそのアイデアが生まれる以前の知識と経験がないからです。

例えるなら、

卵焼きを知っている人で、作り方は知らないとします。

その作り方を知らない人にどのように作り方を工夫したら、おいしい卵焼きが作れますか?と聞いているようなものです。

奇跡的に「明太子を入れてみればどうですか」などの相手が求めている答えに近い物が一致する可能性もありますが、作り方を聞いているのに明太子を入れるは答えになっていないことの方が殆どです。

作り方の基本的なことを知らないと求めているアイデアは生まれないのです。

アイデアを生むために必要なことは

知識と経験です。

最低限の基本知識と一度は行ったことのある経験は、最低限です。

その上で、全く関係のない知識や経験であっても、その引き出しが多いほどアイデアが生まれるのです。

これを理解していないといくら考えてもアイデアは生まれません。

要するにアイデアが欲しいときは、机で考えるのではなく関係のない知識ややった事のないことにチャレンジしてみたりがアイデアを生むのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました